熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

北高の日々|GALLERY

bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
bu_kinkyu
bu_anshin

北高の日々|GALLERY

熊本県立北熊本高等学校WEB画像
bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
  • 北高の日々

北高の日々

SCHOOL LIFE

令和5年度姉妹校米国ヘルゲイト高校派遣事業にてモンタナ州を訪問しました

line

2023年11月14日

令和5年度姉妹校米国ヘルゲイト高校派遣事業にてモンタナ州を訪問しました

10月22日から29日までの6泊8日の日程で、本校1~3年生英語科、普通科、理数科の代表20名が姉妹校である米国モンタナ州ヘルゲイト高校を訪問しました。ヘルゲイト高校とは、平成3年に姉妹協定を締結して以来、長年に渡って相互に訪問してきました。ミズーラ国際空港ではホームステイ家族とそれぞれ合流し、3日間現地でしかできない体験をそれぞれが経験しました。ハロウィンシーズンのため、カボチャのランタンを作った家庭もあったようです。

ヘルゲイト高校では、熊本や学校のことなどについて各自プレゼンテーションを行いました。また、2日目のお昼にはパーティーを開いていただき、楽しい時間を過ごしていました。全校集会では、ヘルゲイト高校の校長先生や本校副校長先生からの挨拶後、ジャズバンドによる演奏や合唱で歓迎セレモニーが行われました。授業参観やサイエンストークの時間を通して、職員同士の教育実践交流も行われました。

ヘルゲイト高校を去る時には、ホストファミリーの生徒との別れを惜しむ姿が見られました。今回の訪問で両校の

友情を深めると共に、参加した生徒は海外での進学や活動について思いを強くすることができていたようです。

帰りのシアトルでは、ワシントン大学等を視察し帰国しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map