熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

北高の日々|GALLERY

bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
bu_kinkyu
bu_anshin

北高の日々|GALLERY

熊本県立北熊本高等学校WEB画像
bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
  • 北高の日々

北高の日々

SCHOOL LIFE

世界で活躍する卒業生が語ってくれました~1学年データサイエンス講演会~

line

2023年10月04日

SSH

世界で活躍する卒業生が語ってくれました~1学年データサイエンス講演会~

926日(火)に、講師として本校38期生で現在、熊本県立大学 総合管理学部 3年生の秋岡菜々子さんをお招きし、ご講演いただきました。秋岡さんは、今年6月に開催された、米Apple社主催の学生向けアプリ開発コンテスト「Swift Student challenge」で見事、世界の上位11人に入賞された方です。今回は、大学生活で大切にしていること、アプリ開発を通して学んだこと、感じたことなどを具体的にお話していただきました。生徒たちの感想には、「目標のためには行動しないと始まらないという言葉がぐっときた」「講演を通して北高のSSHに改めて興味が湧いた」などがあり、高校3年間の様々な学習を通して深く探究したいと思えるものを見つけるヒントになったのではと感じました。生徒たちは、身近な先輩が世界的な快挙を成し遂げられたことに驚きつつも、自分たちもその可能性を感じる良い機会となったようです。ご講演いただき、ありがとうございました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map