熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

北高の日々|GALLERY

bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
bu_kinkyu
bu_anshin

北高の日々|GALLERY

熊本県立北熊本高等学校WEB画像
bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
  • 北高の日々

北高の日々

SCHOOL LIFE

自然科学部(地学分野)が、奈良女子大学サイエンスコロキウムで発表

line

2021年12月28日

自然科学部(地学分野)が、奈良女子大学サイエンスコロキウムで発表

12月19日(日)、自然科学部(地学分野)が奈良女子大学サイエンスコロキウム(オンライン開催)で、発表しました。

奈良女子大学理系女性教育開発共同機構が主催する発表会で、「研究をともに作っていこう」をテーマに、理系の女子生徒をメインにした研究発表と分野別ワークショップの二部構成で開催されました。

本年度は48団体が参加し、8つのグループに分かれて発表しました。2年連続の参加となった本校は、天文地学分野「太陽からの受熱量と室温との関係」というテーマで発表しました。

後半の分野別ワークショップでは、難しい研究テーマもありましたが、とても楽しい意見交換が行われました。参加した生徒は、研究を楽しむ中高生が全国にいることを知り、「他の人の発表も面白く、自身の研究の参考にもなったので良かったです。」と自分の研究を深める参考になったようでした。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map