熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

学校の紹介

|校長挨拶
bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
bu_kinkyu
bu_anshin

学校の紹介 | 校長挨拶

熊本県立北熊本高等学校WEB画像
bu_jyukensei
bu_hogosya
bu_sotugyousei
 HOME > 学校の紹介 > 校長挨拶

校長挨拶

line

 熊本北高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和58年(1983年)に創立され、令和4年(2022年)に、創立40周年を迎えました。普通科、理数科、英語科を設置し、国のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けている県内5校のうちの1校で、各学科の強みを生かし特色ある教育活動を行っています。

 熊本北高校の校訓である「敬愛 向学 進取」の精神は、創立以来、1万5千人を越える卒業生に脈々と受け継がれています。また、熊本北高校は、開校以来四十二年、常に教師と生徒が手を取り合って、すなわち「師弟一如(していいちにょ)」となって、学校を築き上げてきました。この「師弟一如」は、本校の尊い伝統となり、今日まで受け継がれています。

 SSHの指定は、現在第Ⅲ期(Ⅰ期5年)を迎えています。「課題研究を通して『生きる力』を育み、自分らしく生きられる生徒を育成」することを目指して、3つの学科(普通科、理数科、英語科)全てで1年次から3年次までの3年間、課題研究に取り組みます。探究的な学びをとおして、未知の問題にも果敢に挑戦し学び続ける実践力を持った生徒が育っています。

 本校の使命は、情報化やグローバル化がさらに進み、変化の激しい社会にあっても、将来にわたり主体的に考え行動し、次世代社会の担い手となる生徒の「生きる力」を育むことであると考えています。その使命を果たすべく、これからも職員一同「チーム北高」として一致団結し、強い「愛情」を持って生徒の教育に取り組んでまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今後も本校の教育にご理解をいただき、ご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和6年(2024年)4月1日

       校長 中川 正利

 


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map