熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

本校自然科学部生徒が令和5年度アメリカ合衆国においてシリコンバレー起業家育成プログラムに参加しました!

2024年03月18日
 HOME > 北高のニュース一覧 > 本校自然科学部生徒が令和5年度アメリカ合衆国においてシリコンバレー起業家育成プログラムに参加しました!

2024年03月18日

本校自然科学部生徒が令和5年度アメリカ合衆国においてシリコンバレー起業家育成プログラムに参加しました!

シリコンバレー起業家育成プログラムは、優れたビジネスプランを提案し「起業家甲子園の出場権」を付与された学生に対して、グローバルマインドを身につける機会を提供するために、実施されるものです。本校からは代表1名が2月15日(木)~20日(火)の日程で参加しました。

講師陣は錚々たる方々でした。一部紹介します。

USCPA(U.S. Certified Public Accountant、米国公認会計士)を日本人として取得されている方や、カリフォルニア大学バークレー校在学中の日本人の方、スタンフォード大学Graduate School of Business(Executive MBA在学)で米国法人を設立されている方、シリコンバレーで長年にわたり投資家として活躍されている方などです。

アメリカで起業するメリットや資金調達に関して、議論を交わしたり、シリコンバレーの起業家にみられるマインドセットやリスクに対する意識の違い、起業に関わる成功事例、失敗事例などについても意見交換したようです。取り組んでいる化学カードゲームでのアメリカ展開についても質問して、有意義な時間を過ごしたそうです。

大学ではカリフォルニア大学バークレー校やスタンフォード大学を視察しています。Plug and Play訪問も行っています。Plug and Playとはスタートアップ、大企業、投資家をつなぎ、世界中を加速させることをミッションとして掲げ、2006年に創業した会社です。世界18カ国30拠点以上に展開しており、ベンチャーキャピタルとして、多くのユニコーン企業を輩出しています。2020年には500社を超えるパートナー企業を抱え、日本の大企業も名を連ねています。

本校生徒からゲームチェンジャーが輩出される日が近いかもしません!

SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map