熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

普通科2年課題研究URⅡ中間ポスター発表会及び卒業生講演会

2023年11月21日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 普通科2年課題研究URⅡ中間ポスター発表会及び卒業生講演会

2023年11月21日

普通科2年課題研究URⅡ中間ポスター発表会及び卒業生講演会

 1117日(木)67限目に、普通科2年生全273人を対象にした課題研究URⅡの中間ポスター全体発表会を本校体育館で実施しました。

 5限目には、本校38期生で現在、熊本県立大学 総合管理学部 3年生の秋岡菜々子さんを講師に迎え講演会を実施しました。秋岡さんは、先日1年生でも講演をしていただいた先輩で、今年6月に開催された、米Apple社主催の学生向けアプリ開発コンテスト「Swift Student challenge」で見事、世界の上位11人に入賞された方です。高校生の頃は「カキの成熟とエチレンの関連」について研究をする中で、思うようにいかず試行錯誤をしたけど、そのようなプロセスも研究の中では大切であると伝えられました。さらに、講演の中ではApple CEOに行った英語でのプレゼンテーションも披露していただきました。内容の素晴らしさはもちろんのこと、分かりやすいプレゼン手法は、中間発表会を行う生徒たちにとっても参考になっていました。

 ポスターセッションでは全36テーマの発表が行われました。ここでは、講演をしていただいた秋岡さんや熊本県立大学の職員2名に加えて、本県SSHコーディネーターの本山幸広先生も参加されました。興味関心に基づく多様なテーマでの発表が行われました。参加された大学関係者の方々も「高校生が自身の言葉で研究内容を話しており素晴らしかった」「大学生の研究活動に直結する内容も多く、今後も継続的に関わりを持つことができればありがたい」といったコメントをいただくことができました。

 発表会の講評では、SSHコーディネーターの本山先生からも「本当に感動する、感心する発表会でした。みなさんのために企業や大学と必要ならばいつでもつなげることができるので、先生方を通してぜひ連絡をしてください。」と伝えていただきました。

 今後最終発表会に向けて、さらなる研究の発展や発表班同士また学外との共創が進むことを期待しています。

 

 

 

 


SSHニュース|第355号

第67回日本学生科学賞 自然科学部化学分野入選二等受賞!

自然科学部化学分野 第67回日本学生科学賞 入選二等受賞!

自然科学部(化学分野)の「塩化鉄(Ⅲ)塩酸水溶液の電気分解…

福島県立白河高校との交流会(共創ワークショップ)

12月27日(水)に福島県立白河高校から生徒3名と引率の先…

SSHニュース|第354号

第9回崇城大学ビジネスプランコンテスト 令和5年度熊本県オ…

九州大学主催「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」にて自然科学部化学分野が優秀賞受賞しました。

九州大学主催「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」にて自然科…


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map