熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

2年理数科・2年英語科 合同授業を実施しました。

2023年11月21日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 2年理数科・2年英語科 合同授業を実施しました。

2023年11月21日

2年理数科・2年英語科 合同授業を実施しました。

現在、2年理数科はAR(アドバンストリサーチ)、2年英語科はGR(グローバルリサーチ)の授業でそれぞれ探究活動に取り組んでいます。今回は2年理数科と2年英語科で合同授業を実施し、“Frictional Coefficient under Banana Skin”(バナナの皮の摩擦係数)という英語の論文をもとに活動を行いました。理数科と英語科の生徒2名ずつでグループを作り、英文の内容については英語科の生徒がリードし、科学的な内容の理解については理数科の生徒がリードしました。その後、グループごとに論文の要約文を作成しました。内容を要約するために繰り返し論文を読んだことでより理解が深まりました。以下、生徒の感想です。

理数科の生徒「論文を読む際に英語科の生徒の協力が不可欠で、互いに助け合いながら論文を読み進めました。来年度海外に向けて研究発表を行う機会があるので、今回の授業で学んだことを生かしたいと思います。」

英語科の生徒「理数科の生徒と意見を共有しながら論文を解読しました。実験の内容や理系の用語などわからないことが多かったので、一緒に取り組むことで自分に足りないところを補うことができました。」

SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map