熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

英語科のNEWS

2年英語科 ミニディベートを行いました。

2023年11月21日
 HOME > 英語科のニュース一覧 > 2年英語科 ミニディベートを行いました。

2023年11月21日

現在、2年英語科ではエッセイライティングⅡの授業でディベートに取り組んでいます。ディベートは与えられたトピックに対して賛成、反対のチームに分かれ、討論する活動です。今回は “Students should be allowed to use smartphones at school.”(学校での生徒のスマートフォン使用を許可すべきである。)というトピックで、英語でミニディベートを行いました。活動は4人1班で行い、勝敗を決めるジャッジも生徒が務めます。これまでALTのアリソン先生、マシュー先生にアドバイスをいただきながら、自身のチームの立論、相手のチームに対する反論などを準備してきました。今回の活動で課題が見えたため、それらを次回のディベートに生かします。以下、生徒の感想です。

「準備した原稿が短く、立論で3分間話し続けることができませんでした。相手チームの発言に対してすぐに質問できた点はよかったです。」

「相手チームの発言の中に意味のわからない単語があり、うまく反論できませんでした。もっと単語の学習に励みたいと思います。」

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

熊本学園大学外国語学部英米学科留学生との交流

SST(School of Science and Technology)との交流

SST(School of Science and Tec…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map