熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

令和3年度SSH生徒研究発表会(全国大会)に参加しました

2021年08月05日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 令和3年度SSH生徒研究発表会(全国大会)に参加しました

2021年08月05日

令和3年度SSH生徒研究発表会(全国大会)に参加しました

8月4日(水)、5日(木)に神戸国際展示場にて、全国のSSH指定校、経験校の224校が参加し、SSH 生徒研究発表会の第1部が行われました。参加人数を半減し、徹底した体調把握と会場に入るたびに行われる体温測定や消毒など、厳しい感染症対策が取られる中で開催されました。A日程(4日)には、物理・工学と数学・情報、地学の3分野、B日程(5日)には、生物(動物・医学系)、生物(植物・農 学系)、地学の3分野のポスター発表が行われました。

 

本校からは、3年理数科の生物班「イシクラゲ最強説 イシクラゲの紫外線吸収に関する研究」の6名のうち3名がB日程に参加しました。放送を使ったコンパクトな開会式のあと、飛沫防止パネルが設置されたブース内に2名が入り5回のローテションで9:00~15:00まで発表をしました。

 

審査員の方をはじめ各校の多くの教員や生徒が訪れ、活発な意見交換が行われました。発表を通して、専門外の方との用語に対する理解の相違点があることや、他校の研究との類似点があること等の気づきがありました。3年生にとっては、公式な場での最後の発表会となりましたが、発表を通して多くのことを学び、自身の研究やプレゼンテーションに対する自信を高めることができました。

 

8月20日(金)の第2部では、各分野から選ばれた6校による、オンラインでの口頭発表が行われる予定です。今回の発表会での学びを後輩に引き継ぎ、さらなる高みを目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map