熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

学校設定科目「グローバルサイエンスコミュニケーション(Gコム)」の授業

2020年09月02日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 学校設定科目「グローバルサイエンスコミュニケーション(Gコム)」の授業

2020年09月02日

学校設定科目「グローバルサイエンスコミュニケーション(Gコム)」の授業

本校理数科では、SSHの学校設定科目として、「Gコム(グローバルサイエンスコミュニケーション)」という科目を開設しています。この科目は、世界と関わる語学力とコミュニケーション能力の育成を目的として、2年次に履修するものです。Gコムの授業では、ALTの先生による理科の授業が英語で行われています。教材は、国際バカロレア(IB)の教科書が用いられています。

6月と7月の授業では、力学に関する学習を行いました。学習を進めていく上で重要となる用語を確認した後、英語による解説が行われ、その後、生徒たちは、グループで演習に取り組みました。

Gコムでは、英語、理科、ALTの先生が一緒になって授業づくりを行っています。今後、IBのコアのひとつである「Theory of Knowledge(TOK:知の理論)」に関する演習にも取り組んでいきたいと思います。

北高は県の「英語フロンティアハイスクール」の指定を受け、ALTの先生が2人配属されています。英語科の授業では、2人のALTの先生が授業に加わっていただけますし、SSH関係の授業では、理科の授業を英語で行ってくださいます。

<Gコムの授業>

<英語科での授業>

SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map