熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

職員室のNEWS

職員研修を行いました。

2020年09月29日
 HOME > 職員室のニュース一覧 > 職員研修を行いました。

2020年09月29日

職員研修を行いました。

9月24日の午後に職員研修を行いました。

始めに、月井校長先生から、本日の研修のキーワードは「愛情」であると挨拶がありました。

1つ目の教育相談の研修では、スクールカウンセラーの平島先生から「発達障がいの理解と支援〜ASD・ADHDを中心に〜」というテーマで講話をいただきました。自閉症スペクトラムやADHDの方に対する合理的配慮について、具体例を踏まえて確認し、学校での様々な場面でどのような対応をとるべきかについても確認することができました。

続いて人権教育の研修を行いました。今年6月に施行された熊本県部落差別解消推進条例について内容を確認した後、理科の橋口先生から実践発表を行っていただきました。さらに「第三次とりまとめ」についての内容を確認し、人権が尊重される授業づくりの視点について演習を行い、公民、理科、数学の先生に発表していただきました。

続く生徒指導の研修では、重大事案発生時の対応についてケーススタディを行い、重大事案が発生する前にどのような対応が私たちに求められるかについて考えを深めました。

最後に、教務部から、ICT機器の活用先進校の実践例の復講と新たに導入したペンタブレットの使用法についての説明、進路指導部から模擬試験の分析と今後の指導について情報共有を行いました。また、本校が県の1人1台端末整備に係る先行実践校の1校に決定されたことを受け、今後の取組についても意識共有を図ることができました。

今回の職員研修も、先生方の活発な意見交換が行われ、明日からの教育実践のエネルギーになる内容となりました。

RECRUITの「キャリア・ガイダンス」から前田先生が取材を受けました

5月23日(火)にRECRUITの高校教員のための進路指導…

阿蘇山の冠雪

阿蘇山の煙と山々の冠雪が遠くに見えました。

職員研修で、先生たちも学んでいます。

9月30日(木)に職員研修を実施しました。

夏休みの最終日、先生達も学びました。

8月31日(火)に職員研修を実施しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map