2026年03月16日
3月12日(木)に1年理数科を対象に「令和7年度(2025年度)放射線セミナー」を行いました。
九州環境管理協会顧問 百島則幸様を迎えて、「放射線観察と放射線の基礎」をテーマに講義と観察を行いました。放射線の基礎知識として粒子放射線や電磁放射線について性質や特徴を知り、放射線の医療分野での活用や身近な存在であることも学びました。
観察では、霜箱を用いて放射線の軌跡を観察しました。軌跡の形で放射線の種類が分かり、生徒から驚きの声も上がりました。質疑応答ではいくつかの質問が出て、さらに理解が深まったと思います。
Let’s 炎色反応!
結果に自信を持って取り組むことが大切!
データーの収集と散布図や相関係数を求めて2つの事象の関連性…
KSISFに向けて頑張っています!
数学・情報分野について、タブレットを使って数値を入力して分…