2026年05月27日
5月27日(水)に「主体的な活動の時間」がありました。主体的な活動の時間は、生徒自ら計画をして、主体的に様々な活動に取り組む時間になります。1年生の教室では、各教科の学習内容を取り組んだり、URⅠのグループ研究のテーマを話し合う様子がありました。
また、理科教室では「化学の受験勉強の方法を一緒に考えましょうの会」が行われていました。3年化学を担当されている先生を中心に、他教科の先生も交えて具体的に話し合われていました。さらに、SSH教室では、英語学習の有志の会が活動していました。このように主体的な活動の時間を主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。
▼「主体的な活動の時間」
▼「化学の受験勉強の方法を一緒に考えましょうの会」