2025年03月31日
熊本北高校は、熊本大学半導体・デジタル研究教育機構のマジュンダール・リトジット准教授が進める国際共同研究加速基金研究の協力校として、AIを活用した学習支援システム「LA-ReflecT」の実証研究に参加しています。
3月27日(木)に、熊本大学で行われたeラーニングセミナーに、自然科学部1年生の生徒と職員が参加しました。
Educational Robotics for Seamless Learningというテーマで、クロアチア、ザグレブ大学のIvica Botički教授によるメタバースやロボットを活用した学習についての英語による講演の後、本校生徒がLA-ReflecTを使った気づきなどを英語で述べました。最後に校長が、北高SSHの概要と今後の展望について紹介しました。
生徒たちにとっては、初めての英語による公の場での発表でしたが、緊張しながらも自分の考えをしっかり述べていました。今後AIは研究活動に不可欠なツールとなります。本校SSHでも有効な活用を模索していきたいと思います。
サイエンスカフェ「海外で学ぶこと、海外で働くこと」
SSH特別講演会「昆虫サイボーグ:昆虫を無線でコントロール…
熊本大学eラーニングセミナーに参加しました
快挙 4班が入賞! 九州工業大学主催中高生課題研究発表会
最上位評価!熊本北高校 文部科学省 令和6年SSH中間評…