熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

英語科のNEWS

第4回熊本学園大学留学生交流会

2023年01月17日
 HOME > 北高のニュース一覧 > 第4回熊本学園大学留学生交流会

2023年01月17日

第4回熊本学園大学留学生交流会

10月から計3回のオンライン交流会を経て、最終回1月16日は本校に留学生をお招きし、対面交流会を実施しました。これまでお互いの文化紹介プレゼンテーションや質疑応答で相互理解を深めてきましたが、対面ということでこれまで以上に話もはずみ、あっという間の1時間でした。今回は「自国の年末年始の過ごし方」「自国の若者の間で流行っていること」「日本の好きな食べ物・苦手な食べ物」というテーマで、グループを入れ替えながらディスカッションを行いました。オンラインでは緊張気味だった生徒たちも、今回はリラックスして意見や感想を述べることができました。さまざまな国の留学生から話を聞くことで異文化に対する興味や関心がますます増したようです。また、自分の国について紹介するなかで、日本文化等の正しい理解の必要性を感じたようです。今年の交流は最後になりますが、次年度も英語科生徒を対象に交流を続けていく予定です。

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

熊本学園大学外国語学部英米学科留学生との交流

2年英語科 ミニディベートを行いました。

2年英語科 ミニディベートを行いました。

SST(School of Science and Technology)との交流

SST(School of Science and Tec…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map