熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

2022年度 RENS企画 サイエンスインターハイ@SOJO で発表しました

2022年08月22日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 2022年度 RENS企画 サイエンスインターハイ@SOJO で発表しました

2022年08月22日

2022年度 RENS企画 サイエンスインターハイ@SOJO で発表しました

7月31日(日) 九州圏内 21高校の約480人、87班の発表がオンラインであり、本校からは一般部門Web ポスター発表に、20人 6班が参加しました。

この会は「近未来の科学者育成のきっかけ」を目指した、崇城大学主催の高校生による研究発表会です。

今後3年生は進路実現へ向けた学習を、自然科学部(地学)の2年生は、この意見交換を生かした研究を続けます。

以下は、発表の様子とテーマ、参加者のコメントです。

3年(課題研究) 小さな腎臓大きなはたらき  〜ヘンレループのモデル化と選択的透過性の程度の比較〜

「崇城大学の教授の皆様に貴重なご意見を頂いて、研究の今後の発展や改良に役立てたいと思います。また、他校の研究もたくさん聞くことができてとても楽しく有意義な時間になりました。」

3年(数理探究) 風レンズの可能性

「今回の研究発表では、風レンズの効果のメカニズムと実験方法について教授方からアドバイスや質問を頂き、新たな今後の研究の課題が見つかった。また、他校の様々な研究を聞き初めて知ることが多く、「なるほど!」と感じることもあったので、とても勉強になってよかった。」

3年(課題研究) 実は益虫!ハエトリグモ

「自分たちでは気が付かないところを質問いただくことが多く、学びになりました。他の発表でも自分たちの研究に活かせそうな点がありました。充実した3時間でした。」

3年(課題研究) 活性炭の二酸化炭素吸着量におけるアルカリ性物質の影響

「大学の先生の質問は的確なもので今後の研究に活かせることがたくさんあったので、ためになりました。普段は聞けない他の高校の発表も聞けて勉強になりました。」

3年(数理探究) 自然由来成分によるキューティクル補修

「参加を通して、自分たちの研究の課題をたくさん発見することができた。今後研究を重ねていく際の課題を見つけることができたので良い詳しい結果を得るためにも今回得た疑問や発見を次に生かしていきたいと思う。質疑応答の際、明確に答えられるよう研究に対しての理解をもっとしておきたかった。」

2年(自然科学部) 気象の変化と受熱量の関係

「しっかりと準備して望んだので緊張はなかったですが、大学の先生方からの質疑応答の際、今までにない緊張があるのと同時に終わったときの達成感や、「伝えられた」という嬉しい気持ちになりました。参加させていただきありがとうございました。」

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

起業家甲子園出場決定と配信のお知らせ

起業家甲子園出場決定と配信のお知らせ

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map