熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

部活動のNEWS

山岳スキー部 くじゅう登山

2022年08月17日
 HOME > 部活動のニュース一覧 > 山岳スキー部 くじゅう登山

2022年08月17日

山岳スキー部 くじゅう登山

8月7日(日)から8日(月)にかけて大分県のくじゅう山系で登山とキャンプを行いました。熊本では早朝から雷雨でしたが、複数の天気予報等を参考にし、予定通り行うことにしました。集合時には小降りでしたが、学校を出発するときにはすっかり晴れました。貸し切りバスで牧ノ戸峠に行き、軽く昼食をとってから登山行動を開始しました。それぞれがテントや寝袋など1泊2日の荷物を持つため、ザックの重さは15キロを超える部員もいました。女子が「久住分かれ」にある久住山避難小屋で待機している間に、男子はメインザックを置いて久住山を往復しました。その後、久住分かれから北側のルートを通り、坊がつるキャンプ場に到着しました。夕方も遠くで雷が鳴っていましたが、幸いにも雨は降りませんでした。

新型コロナウイルス感染症により、山岳スキー部としては約3年ぶりのキャンプとなりました。部員達は家族でキャンプを経験している人もいれば、全く初めてのキャンプという人もいました。6時間の山行の後にテントを立てたり、夕食を作ったりすることは大変ですが、それぞれ楽しんでいる様子でした。キャンプ場は標高約1,200mの場所にあるため、夜中には冷え込みなかなか眠れなかった人もいました。実際に経験して気づくことも多く、次回に向けての反省点はそれぞれが感じ取ったと思います。

翌朝は5時半に起きてゆっくりと朝食をとり、テントの撤収を行った後、キャンプ場を出発しました。それぞれが疲労を感じる中、雨ヶ池コースを通って長者原に着きました。部員達は山中におけるキャンプ生活を体験することで、日頃の生活のありがたさを実感したのではないでしょうか。

【1日目の様子】

【2日目の様子】

日本物理教育学会九州支部研究大会ジュニアセッション 最優秀賞

日本物理教育学会九州支部研究大会ジュニアセッション 最優秀…

コロッケ遊園地に出演しました[ダンス部]

コロッケ遊園地に出演しました。

剣道大会で男子が3位になりました!

3月17日に長崎県諫早市で行われた「第6回片山旗争奪剣道大…

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

陸上自衛隊の記念行事に参加しました。

陸上自衛隊の記念行事に参加しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map