熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

英語科のNEWS

英語科 学年間交流会

2022年05月26日
 HOME > 英語科のニュース一覧 > 英語科 学年間交流会

2022年05月26日

英語科 学年間交流会

5月20日(金)6時間目に英語科学年間交流会を行いました。本年度より全学年においてSSH科目が設定されたことを機に、交流会を企画しました。

3年生は、2年次に行った探究活動(時事英語)の内容を英語で1年生に向けて発表しました。その後先輩後輩の交流を目的としたフリートークの時間を設けました。

部活動を除いて、1年生と3年生の交流の機会はなかなか設けることができないため、今回の企画は学年問わずとても楽しくつながりを深める場となったようです。

3年生 発表内容・テーマ

発表タイトル(日本語) 発表タイトル(英語)
1 世界の日常を良くするには? To make our daily lives better in the world
2 人間の生活と気候変動 Humanlife and climate chage
3 飢餓 Hunger
4 フェアトレード Fair Trade
5 ジェンダーレス社会にするために Achieving a Genderless Society
6 女性はどうあるべきか what a woman should be
7 様々な差別 Various discrimination
8 子どもたちの未来のために For the future of children
9 外国人に対するおもてなしの心とは? How to supply Japanese "おもてなし"

感想

1年生

・先輩方の発表は難しくて分からないところもたくさんあったけど、スライドとかがわかりやすくて、なんとなく意味が感じ取れたりしたのでよかったです。映像を入れている班もあって、楽しく発表を聞けました。

・3年生の発表は、スライドや原稿がしっかりまとまっていてとてもわかりやすかったし、発音もすごく良くてスラスラ話していてすごいと思いました。私はこの交流会の機会を得て、単語力をつけたり、発音を良くしたりして3年生になったときに憧れを持ってもらえるような人になっていたいと思いました。

3年生

・全然上手く読めなかった。簡単な英語にするときに、私自身の表現力が足りないなって思った。1年生がメモを取りながら聞いてくれて感動した。

・普段ならほとんど関わる機会のない一年生とたくさん交流できてすごく楽しかった!今回は3年生が発表することが中心だったので、次は一年生の発表も聞けたらいいなと思う。

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

熊本学園大学外国語学部英米学科留学生との交流

2年英語科 ミニディベートを行いました。

2年英語科 ミニディベートを行いました。

SST(School of Science and Technology)との交流

SST(School of Science and Tec…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map