熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

自然科学部(地学分野)が、日本気象学会九州支部ジュニアセッションin九州で発表しました。

2022年03月15日
 HOME > 北高のニュース一覧 > 自然科学部(地学分野)が、日本気象学会九州支部ジュニアセッションin九州で発表しました。

2022年03月15日

自然科学部(地学分野)が、日本気象学会九州支部ジュニアセッションin九州で発表しました。

3日(日)、自然科学部(地学分野)が、2021年度日本気象学会九州支部ジュニアセッションin九州に、オンラインで発表しました。

この発表会は日本気象学会九州支部が主催しているもので気象学会会員による一般発表、特別講演と併せて、高校生等を対象にした研究発表会「ジュニアセッションin九州」が行われました

本年度は九州内の5つの高校参加し、本校は、1年生2名が「太陽からの受熱量と室温との関係」というテーマで発表しました。

気象学会の方から「地面からの地球放射」や「太陽の日周運動」の影響を、可能な限り少なくする研究手法の助言がありました。

参加した生徒は、「今回初めての発表だったが、発表準備をしっかりと行い、納得のいく発表が出来た。最初は緊張したが、質疑応答などにも落ち着いて対応できた。今回の改善点や、新しく実践したい事などが見つかったので、研究の正確さを上げていき、自分の満足のいく研究をしていければと思う。より良い研究を発表するために頑張っていきたい。」と自分の研究を深める参考になったようでした。

発表の様子は、日本気象学会九州支部の支部だよりとして、学会のホームページに紹介されます。

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map