熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

英語科のNEWS

福島県立白河高校と英語科2年がオンライン交流会をしました

2022年01月25日
 HOME > ���������のニュース一覧 > 福島県立白河高校と英語科2年がオンライン交流会をしました

2022年01月25日

福島県立白河高校と英語科2年がオンライン交流会をしました

1月11日(火)16:40から、福島県白河市にある福島県立白河高校と英語科2年がオンライン交流会をしました。英語科2年の修学旅行のルートに白河市があったことがきっかけで、ぜひ現地の方に白河市のことを教えていただきたいとお願いして実現しました。

白河高校の日本史の先生による講義では、いかに白河が歴史的に重要なところであったのかがよく分かりました。また、白河高校理数科2年の生徒さんたちが1年次に取り組んだ総合的な探究の時間の研究について発表してくださいました。白河市の現状を分析した上で自分たちの企画を市役所に持ち込み、イベントとして実現できたことなどを聞いて本校の生徒は大変驚いていました。

座談会形式での質疑応答タイムでは、お互いの学校の様子やおもしろい方言について楽しく話しました。白河高校の先生・生徒のみなさんが口をそろえて「雪で休校になることは、まずない」とおっしゃったことに、雪に慣れていない私たちは大変驚きました。

最後に、お礼の言葉の途中で「サプライズお礼」として英語科に所属している吹奏楽部員7人が白河高校校歌を演奏しました。残念ながら白河市への修学旅行は中止になりましたが、遠く東北の地でがんばっている同級生に出会えたことは貴重でした。このご縁を大切にして英語科の生徒も毎日をがんばってほしいです。

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

高雄市立林園高級中学とのオンライン交流

熊本学園大学外国語学部英米学科留学生との交流

2年英語科 ミニディベートを行いました。

2年英語科 ミニディベートを行いました。

SST(School of Science and Technology)との交流

SST(School of Science and Tec…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map