熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

理数科   天草研修に行ってきました!

2021年10月29日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 理数科   天草研修に行ってきました!

2021年10月29日

理数科   天草研修に行ってきました!

10月29日(金)天気:晴れ。今年の天草研修は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日帰りでの実施となりました。1年理数科40名と自然科学部希望者4名の計44名が天草御所浦で約半日の研修に参加しました。

午前中は御所浦島一周クルージングとトリゴニア砂岩化石採集場での化石採集でした。海上タクシーでは、ガイドさんからの説明により、島の地層や生息する植物などについて学ぶことができました。また、採集場では、化石について学んだ事前学習のことを思い出しながら、目の前に転がっている化石に興奮した面持ちでした。

昼食後は船釣り体験と魚類調査です。釣り竿や糸巻き木枠を用いた手釣りで、鯛や鯵、オコゼなどを次々と釣り上げていました。50cmほどの大物を釣り上げた生徒もおり、大変盛り上がりました。事前学習で作成した「天草の生物図鑑」を用いて、釣り上げた魚の形態をじっくり観察しながら同定作業を行いました。本物に触れる学びをとても楽しんでいる様子でした。

現地出発前には、軽食(おにぎり、魚のすり身フライ、がね揚げ、みかん)をいただき、天草の食文化にも触れることができました。学校到着後は、釣った魚を仕分け、各自お土産として持ち帰りました。夕食に天草の魚を食し、研修の土産話にも花が咲いたことと思います。生徒たちの自然科学への興味・関心がますます高まるのが感じられた研修でした。

 

 

 


SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map