熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

部活動のNEWS

【吹奏楽部】「第32回吹奏楽部定期演奏会」開催

2021年08月10日
 HOME > 部活動のニュース一覧 > 【吹奏楽部】「第32回吹奏楽部定期演奏会」開催

2021年08月10日

【吹奏楽部】「第32回吹奏楽部定期演奏会」開催

8月9日(月)に県立劇場コンサートホールで、第32回定期演奏会を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大により無観客での開催となったため、今回はYouTubeで Live配信を行うと同時に、ステージで演奏する生徒と観覧する保護者をオンラインでつなぎ、演奏者と観客が双方向で演奏会を楽しむ「バーチャルコンサート(双方向配信)」に挑戦しました。これまでの一方向の配信とは異なり、ステージ上の生徒達は北高音楽室で観覧している保護者の拍手などの応援を受けながら演奏することができました。音楽室で観覧した保護者からは「まるで会場にいるかのような臨場感あふれる演奏会を体験できました。オンラインだからできたサプライズもあり、とてもいい思い出になりました。また、無観客等の制限がある中でも達成感や満足感を得ることができました。このような新しい取組が広がってほしいと思います。」との声が聞かれました。無観客での開催でしたが、応援が演奏の力になり、演奏が多くの人に感動を与えることができ、双方向配信で「思い」がつながった演奏会となりました。また、Live配信でも多くの方々に視聴いただきました。ありがとうございました。

剣道大会で男子が3位になりました!

3月17日に長崎県諫早市で行われた「第6回片山旗争奪剣道大…

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

陸上自衛隊の記念行事に参加しました。

陸上自衛隊の記念行事に参加しました。

ダンス部が全員で圧巻の創作ダンスを披露

1月20日(土)に開催された第72回熊本県高等学校ダンス発…

【テニス部】熊本県冬季ダブルス大会、男子優勝!女子3位入賞!

【テニス部】熊本県冬季ダブルス大会、男子優勝!女子3位入賞…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map