熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

部活動のNEWS

【自然科学部(地学)】 サイエンスメンタープログラムのウェブ面接を受けました。

2021年07月29日
 HOME > 部活動のニュース一覧 > 【自然科学部(地学)】 サイエンスメンタープログラムのウェブ面接を受けました。

2021年07月29日

【自然科学部(地学)】 サイエンスメンタープログラムのウェブ面接を受けました。

7月29日(木)にサイエンスメンタープログラム第1次選考のウェブ面接を受けました。

サイエンスメンタープログラムとは、中学生・高校生(メンティ)が自分自身で研究を進めていく過程で、大学教員などの専門家(メンター)の助言を受けることができるプログラムです。公益財団法人日本科学協会が主催しています。

選考方法は、第1次選考が書類選考とウェブ面接、合格すると第2次選考に進み研究計画を作成し、半年〜1年程度研究し、最後に発表をします。

今回は、第1次選考で大学の先生2名と職員1名の方による、30分程度の面接でした。質問内容は、研究のきっかけや具体的な研究手法、これからの展望など、多岐にわたりました。それを踏まえて、先生方から研究をステップアップするためのアドバイスも多くいただきました。

また、将来の志望やSSHの課題研究の内容も質問され、丁寧に答えていました。始まる前は、「胃が痛くなる」と緊張していましたが、終わってからは、「いろいろと参考になりました。」と満足そうに話してくれました。

選考の結果は後日連絡があります。合否にかかわらず、今回頂いたアドバイスを元に、研究の再検討をします。

自然科学部(地学)は、理数科2年生が一人で研究を継続しています。テーマは「太陽の受熱量と校舎の緑化と室温の関係(仮)」です。今後、9月の北陵祭、10月の熊本県生徒理科研究発表会、12月の奈良女子大学サイエンスコロキウム(オンライン発表会)の参加を予定しています。

現在一緒に活動する部員を募集中です。

熊本北高校ダンス部令和6年度卒部公演のお知らせ

熊本北高校ダンス部令和6年度卒部公演のお知らせ

日本物理教育学会九州支部研究大会ジュニアセッション 最優秀賞

日本物理教育学会九州支部研究大会ジュニアセッション 最優秀…

コロッケ遊園地に出演しました[ダンス部]

コロッケ遊園地に出演しました。

剣道大会で男子が3位になりました!

3月17日に長崎県諫早市で行われた「第6回片山旗争奪剣道大…

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

【書道部】合志川災害関連事業完成式に参加しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map