熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

一人一台端末を活用した普通科2年での探究型授業

2021年05月12日
 HOME > SSHのニュース一覧 > 一人一台端末を活用した普通科2年での探究型授業

2021年05月12日

一人一台端末を活用した普通科2年での探究型授業

普通科2年理系クラスでは、SSH学校設定科目「数理探究」での中期講座が始まりました。中期講座では、物理、化学、生物、数学の各グループに分かれて、探究型授業を受講します。

今回の生物講座では、一人一台端末を利用した実習講座が行われました。テーマは、「目は口ほどにモノを言うのか~魚の目と体長の統計的比較~」で、先輩達の課題研究を2時間の授業用にアレンジしたものです。

図鑑に掲載されている様々な魚とその生育環境について、協働してデータをひとつのファイルにまとめていきました(140種)。データの扱い方やt検定等の統計処理の方法や意義を、実習を通して学ぶとともに、生物集団毎の規則性に気づき「なんだか嬉しい」と話している生徒もいました。また、特徴的な数値になる魚等については、詳しい情報をインターネットで自ら調べている場面も見られました。

Chromebookも活用し、より良い課題研究ができるよう、探究活動を進めていく予定です。

SSHニュース|第357号

自然科学研究部 シリコンバレー 起業家育成プログラムへ参加…

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅠ、GRⅠオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

ARⅡ、GRⅡオリエンテーション

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map