熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

SSHのNEWS

コペンハーゲン大学で活躍先輩から学ぶオンライン講演会実施

2021年03月18日
 HOME > SSHのニュース一覧 > コペンハーゲン大学で活躍先輩から学ぶオンライン講演会実施

2021年03月18日

コペンハーゲン大学で活躍先輩から学ぶオンライン講演会実施

3月18日(木)に、2年F組、S組、E組を対象に、デンマークとZoomで繋ぎ講演会を実施しました。講師は、本校英語科11期生で、コペンハーゲン大学准教授の森勇樹さんです。

最初に研究に至る経緯や大学の様子を紹介していただきました。その後、MRIを利用した脳の病気の画像解析に関する研究について、丁寧に説明をしていただきました。

さらに、slidoというアプリを利用して、講演会中も質問を共有したり、森さんからクイズが出されたりとインタラクティブな講演が行われました。

理系の生徒にとっては、新しい研究手法について学ぶとともに、海外での留学や研究について考えるキッカケとなっていました。英語科の生徒にとっても、人生は何がキッカケとなって進路が変わっていくのかわからないことや、現在の英語科の勉強が生きていることなどを学んでいました。

講演会後には、森さんの記事が紹介された「Scienceに載った日本人」特集の冊子が届いていました。お忙しい中、丁寧に準備いただいたこと、生徒一人ひとりの質問に丁寧に答えていただいたこと、心から感謝いたします。

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化学カードゲーム班)

起業家甲子園パートナー企業特別賞のダブル受賞(自然科学部化…

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課題研究発表会で発表しました。

2年生普通科と理数科から生徒73名が、令和5年度高大連携課…

起業家甲子園出場決定と配信のお知らせ

起業家甲子園出場決定と配信のお知らせ

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map