熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

学校行事のNEWS

高校生のための文化講演会

2019年06月19日
 HOME > 学校行事のニュース一覧 > 高校生のための文化講演会

2019年06月19日

高校生のための文化講演会

6月12日、本校体育館にて「高校生のための文化講演会」が行われました。熊本日日新聞社、財団法人 一ツ橋文芸教育振興会の主催で、直木賞作家の松井今朝子先生に「見ること 聞くこと 読むこと」という演題でお話しいただきました。江戸時代の黄表紙の紹介などされながら、見ること、聞くことも大切だが読むことで想像力を鍛えることができるという趣旨の内容でした。現代社会が「見ること」に比重を置いた結果「聞くこと・読むこと」が苦手になってきていることなど、示唆に富む内容でした。

 

生徒の感想でも「見る・聞く」の語源を知ることができた、人間と他の動物の大きな違いが想像力なので、その能力を高めるためにもっと本を読みたいなど、松井先生のご講演に感銘を受けたものが多くありました。

 

また、一ツ橋文芸教育振興会様から松井先生の著書と集英社の文庫本100冊の寄贈も行われました。図書館にコーナーを設け、生徒の読書意欲を高めたいと思います。

 

 

 

 

 


歓迎遠足

歓迎遠足

対面式

新入生と2、3年生の対面式を行いました。

第42回入学式を実施しました。

4月8日(月)に令和6年度第42回入学式を実施しました。

新任式、始業式を行いました。

4月8日(月)に令和6年度新任式を行いました。

転退任式を行いました。

転退任式を行いました。


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map