熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

職員室のNEWS

職員研修を行いました。

2019年11月18日
 HOME > 職員室のニュース一覧 > 職員研修を行いました。

2019年11月18日

職員研修を行いました。

11月14日(木)に第3回職員研修を実施しました。

最初に生徒指導について、いじめの定義と重大事案の事例を確認し、職員が重大事案に出くわした時にどのような対応をすべきか確認を行いました。その後、「子供の力を引き出す言葉かけ」と「子供の自己肯定感を高める言葉かけ」について、具体的な言葉かけにふれながら研修を行いました。

続いて、県立教育センターから講師を招き、特別支援教育の視点に立った授業のUD化についての研修を行いました。他校で行われた授業実践の動画を見て、教室の学習環境の整え方や授業での生徒への言葉かけについて考え、「北高版授業のUD化おすすめBest3」を協議しました。

休憩をはさみ、高大接続委員会による研修を行いました。北高グランドデザインに基づき、目指す生徒像の育成度を測るマクロルーブリックが委員会から示され、それに基づいた教科のルーブリック作成を行いました。また、進路指導部からは、本校における進路指導の到達度を評価するルーブリックが示され、今後活用する試みが提案されました。

最後に、SSHの各研究グループに分かれ、活動のKPT(Keep, Problem, Try)の視点で、振り返りと今後の見通しについて協議しました。

午後半日を費した研修でしたが、職員間の意見交換も活発に行われ、明日からの教育活動に活かしていこうと、職員みんなで気持ちを高め合うことができました。

RECRUITの「キャリア・ガイダンス」から前田先生が取材を受けました

5月23日(火)にRECRUITの高校教員のための進路指導…

阿蘇山の冠雪

阿蘇山の煙と山々の冠雪が遠くに見えました。

職員研修で、先生たちも学んでいます。

9月30日(木)に職員研修を実施しました。

夏休みの最終日、先生達も学びました。

8月31日(火)に職員研修を実施しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map