熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

職員室のNEWS

職員研修を行いました。

2020年02月10日
 HOME > 職員室のニュース一覧 > 職員研修を行いました。

2020年02月10日

職員研修を行いました。

2月7日(金)に職員研修を行いました。

初めに、校長先生から、先日発表された大学入学共通テスト出題方法を受けて、考える力を育てる授業の実践についてお話がありました。次に、教務部から熊本県教育課程編成の手引きについて説明があり、新しい教育課程の編成のしかた等について共通理解を持ちました。

続いて、人権教育の研修として、熊本県人権教育研究大会の報告とLGBTについてDVDの視聴と意見交換を行いました。

最後に、SSH研究部による研修を行いました。1つ目は「KP法を用いたプレゼンテーション」をテーマに、KP法によるプレゼンの作り方の解説や、実際に大学入試でKP法のプレゼンを行った本校生徒の発表動画の視聴、1年生の探究活動「アクティブリサーチⅠ」におけるKP法の実践例の報告を行いました。2つ目は「各研究グループの成果発表とまとめ」を行いました。本校では全職員が6つの研究グループのいずれかに属しており、今回は自分が属するグループ以外の3つのグループの発表を聞き、意見交換を行いました。他グループの活動や今後の方向性を知ることで、グループ間の共通理解を深めることができました。

今回も、充実した内容の研修となり、明日からの教育活動につながる学びを深めることができました。

RECRUITの「キャリア・ガイダンス」から前田先生が取材を受けました

5月23日(火)にRECRUITの高校教員のための進路指導…

阿蘇山の冠雪

阿蘇山の煙と山々の冠雪が遠くに見えました。

職員研修で、先生たちも学んでいます。

9月30日(木)に職員研修を実施しました。

夏休みの最終日、先生達も学びました。

8月31日(火)に職員研修を実施しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map