熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

職員室のNEWS

休校期間中の新たな学習活動に向けて① ~職員研修を行いました~

2020年05月12日
 HOME > 職員室のニュース一覧 > 休校期間中の新たな学習活動に向けて① ~職員研修を行いました~

2020年05月12日

休校期間中の新たな学習活動に向けて① ~職員研修を行いました~

5月7日から31日まで県立学校は休校が続いていますが、5月11日からの週からは、特別時間割を本校HPの特設サイトに提示し、生徒は各学年・クラスの時間割に応じて参考動画等を視聴して、確認テストを行うなどの家庭学習を進めていくことになります。
その準備として、5月8日(金)に職員研修を行いました。内容は①特別時間割に基づく学習活動の概要、②スタディサプリの利用法、③Microsoft Formsによる確認テスト・アンケートの作り方 の3つです。休校期間中の生徒の学力向上に向け、オンラインを前提とした学習ツールの活用法を考え合いました。
北高の職員一同、新型コロナウイルスに負けまいと一生懸命頑張っています。ピンチはチャンスです! 生徒の皆さん、今自分にできることを一つひとつしっかり頑張りましょう! 保護者の皆様、学校と力を合せて、子どもたちのピンチをチャンスに変えていきましょう!

①特別時間割に基づく学習活動の概要
各教科でHP上に示す時間割や学習メニューについて共通理解を持ちました。

②スタディサプリの利用法
休校期間中、また学校再開後の学習補助教材として、これから活用していきます。宿題の配信や生徒の学習状況の確認等、便利な機能の使い方を確認しました。

③Microsoft Formsによる確認テスト・アンケートの作り方
特別時間割の学習内容を生徒が確認できる復習テストや、健康観察などのアンケートの作り方を確認しました。すでに確認テストをいくつか作っている先生もいました。

RECRUITの「キャリア・ガイダンス」から前田先生が取材を受けました

5月23日(火)にRECRUITの高校教員のための進路指導…

阿蘇山の冠雪

阿蘇山の煙と山々の冠雪が遠くに見えました。

職員研修で、先生たちも学んでいます。

9月30日(木)に職員研修を実施しました。

夏休みの最終日、先生達も学びました。

8月31日(火)に職員研修を実施しました。

熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

Google Map