熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

学校行事のNEWS

2学期始業式を行いました。

2020年08月24日
 HOME > 学校行事のニュース一覧 > 2学期始業式を行いました。

2020年08月24日

2学期始業式を行いました。

8月21日に始業式を行いました。始業式も1学期終業式同様、新型コロナウィルス感染症対策のため、放送による始業式となりました。

例年になく短い夏休みでしたが、生徒の皆さんは大きな事故やケガもなく元気な姿を見せてくれました。

本日の校長訓話では、校歌の紹介から、校長先生の思いをお話しされました。特に、本校の校訓でもある「敬愛 向学 進取」についてです。

「敬愛」するためには、見る、あるいは直接聞く努力を一生続けなければならない、お互い「敬愛」し合ってこそ、未来に希望がある、とお話しされました。

 

「向学」については、2番の歌詞でもあるように「向学」をさらに進めて「究むる」となり、北高校で「究むる心」を養うことで未来に光が差し、校歌2番の歌詞最後の「我らが明日に 光あれ」と繋がることをお話しされました。

 

また、「進取」とは、積極的に意欲を持って行動せよということであります。生徒一人一人が進取の気象をもって先生たちと手を取り合い、素晴らしい熊本北高校を創造していかなければならない、とお話しされました。

 

2学期は4ヶ月と長く、特に3年生にとっては未来に光を差すためのとても大切な時期です。

「敬愛 向学 進取」を胸に、この2学期を乗り切ってほしいと思います。

 

 


歓迎遠足

歓迎遠足

対面式

新入生と2、3年生の対面式を行いました。

第42回入学式を実施しました。

4月8日(月)に令和6年度第42回入学式を実施しました。

新任式、始業式を行いました。

4月8日(月)に令和6年度新任式を行いました。

転退任式を行いました。

転退任式を行いました。


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map