熊本県立北熊本高等学校WEB画像
〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

学校行事のNEWS

情報モラル教育講演会

2020年10月27日
 HOME > 学校行事のニュース一覧 > 情報モラル教育講演会

2020年10月27日

情報モラル教育講演会

10月20日(火)7限目に、情報モラル教育講演会が実施されました。

 

熊本市教育委員会総合支援課 指導主事の田中慎一朗先生をお迎えして、1、2年生全員に「スマホの向う側~自分も友達も幸せになるネットとの付き合い方」というテーマで、約80分間講演をしていただきました。

 

理科がご専門で、カブトムシなどを例に挙げ「生物は成長の早さに違いがあり、人間はゆっくりと成長することを選んだ。早く大人にならなくてはと意識しすぎなくてもいいんだよ。」と話されました。

 

ネット社会のリスクや、自分の発言の影響力、居場所をネットに求める危険性などを、説明されました。

 

また、「ネットが全て悪いわけではない、将来の自分が活躍できるように、上手に使って欲しい。」とアドバイスも頂きました。

 

 事前に実施された北高生の意識調査の結果や、「これはいじめか?」「この中で検挙されるのは?」の紹介などは、特に生徒達の興味も高く、集中して聞いていたようでした。

 

講演終了後、生徒会長は、ずっと使っていくネットについて、これからの自分の心構えと、感謝の言葉を述べました。

 

 

 

 


歓迎遠足

歓迎遠足

対面式

新入生と2、3年生の対面式を行いました。

第42回入学式を実施しました。

4月8日(月)に令和6年度第42回入学式を実施しました。

新任式、始業式を行いました。

4月8日(月)に令和6年度新任式を行いました。

転退任式を行いました。

転退任式を行いました。


熊本県立 熊本北高等学校

〒861-8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5−1

  Google Map